【学校の教育だけでは難しい?】浜学園に入塾テスト受けてみた!

上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄うために、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

今年1月に新5年生の入塾テストに受けてみました。5年生から浜学園に入学しよう思っているけど「難しいって聞くけど大丈夫かな?」って思っている方へ向けて記事を書いています。

結論を言うと基本的な勉強ができていると合格することができます。公開テストの科目と合格の目安の紹介と、さらに僕が日頃から準備していたことを説明していきます。

この記事を読んでわかること

・浜学園の入塾テストの内容

・何点あれば合格できるのか

・入塾までにしていたこと

浜学園に入塾しようと思ったキッカケ

僕のお母さんが「無料でテストあるけど受けない?」ということがキッカケで塾に通うことになったのですが、初めは何のテストかわかっていませんでしたが自分の実力がわかるキッカケとなるのかなと思って受けると返事しました。

「無料テストで合格しても通うのは自分で決めたらいいよ」と言われていて気持ち的に楽でした。テスト当日は少し緊張したけど楽しそうという気持ちが大きかったです。

浜学園入塾テストの内容

僕が受けたテストは【算数・国語】の基本的な2教科でした。僕は算数が得意だったので自信がありましたが、国語は少し苦手意識が強くて点数もあまり取れていないだろうなと思いました。内容は以下の通りです。

【算数の内容(100点満点中)】

・計算問題が多く基本的な計算ができていると解ける問題が多い

【国語の内容(100点満点中)】

・漢字問題などの基礎問題が半分

・文章問題が半分

算数も国語も基本的な事が理解できていると半分は点数がとれると先生が言っていました。でも残りの半分は少し難しい問題があるので学校の勉強だけでは難しいそうです。

何点あれば合格できるのか?

算数と国語の合計200点満点の問題でした。テスト結果ですが本当であれば結果は後日わかるのですが、この日は試験を受けたのが2人だったのですぐに結果を教えてくれました。

この公開テストの全国平均点は約130点〜140点(※期間によって点数は違います)僕はこの平均点くらいでした。そして何点以上が合格か?という所ですが、このテストでは90点前半であれば合格だといっていました。

浜学園では入塾のこのテストでクラスも(HクラスとSクラス)に分かれます。Sクラスの方が上のクラスなのですが、僕は平均点だったのでHクラスからのスタートになりました。

入塾までにしていたこと

公開テストで平均点という良いのか悪いのかわかりませんが、これまで他の塾やくもんにも通っていなかったのに平均点が取れたのは、日常的に少し先の勉強をしてきていたからだと思っています。

一応ですが、チャレンジは毎月していて他には本屋で売られている参考書は毎日していました。小学校1年生の頃から少し先の勉強はしていて今では(小4の2月現在)中学1年生で習う勉強は一通り完了する程度は勉強していました。

とはいえ今回の入塾に必要な公開テストはそこまでしていなくても小学校の勉強でスムーズに理解できている場合、合格できると思います。もし落ちたとしても公開テストは年に数回行われているので再度受けることもできるみたいなのでそれまでに勉強すればいいと思います。

これからの目標

浜学園では5年生では3クラスに分かれています。良い方から【Vクラス・Sクラス・Hクラス】です。今はHクラスと一番下のクラスなので「最低でもSクラスになりたいな」と思っています。ただ、このクラスを上げるためには毎週の復習テストや毎月第二日曜日に行われる公開テストで上位に入る必要があるので頑張らないといけません。

5年生のうちに上のクラスに上がる事を目標に今は取り組んで行こうと思っています。

3月にはそろばんの県の大会もあるので、勉強にどのくらい当てられるのかわかりませんが両方とも自分の納得いく成果を出していきたいと思います。

まとめ

浜学園の入塾のテストはテストで半分は取れていれば合格できるようになっていました。また、もし不合格でも今後も定期的に行われているテストに受講して合格すれば入塾することができます。一度試しにも受けてみてはいかがでしょうか?

僕は進学するかどうかまだ迷ってはいますが、入塾テストに合格してこうしてチャンスを掴むことができたのでまずは一生懸命勉強に取り組みたいなと思っています。

「僕は勉強が好きです」理由は色々な事を学んだら大人になったら沢山の方を救うことや役に立つことができるからです。ただ、お父さんからは「勉強だけでは意味が無いから自分が楽しいと思える事も全力でやりなさい」と言われています。なので自分でやりたいと思った「そろばん・プログラミング・ゲーム・遊び・運動」を全力でしています。これまでに僕の活動を記録しているのでよかったらコチラも見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA