【中学受験】浜学園の公開学力テスト最悪だった…

上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄うために、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは、10歳でブログを始めたポケットです。

4年生の2月に浜学園に入塾し、一度も授業を受けないまま2月公開学力テストに挑みました。

結果は3411人中3284番と散々…後ろに127人しかいませんでした…

この記事でわかること

・浜学園の公開学力テストを受けた感想

・浜学園の公開学力テストは受けてよかった話

・受講からの郵送までの速さに驚き

公開学力テストを受けた感想

新5年生になって初めて浜学園の「公開学力テスト」を受けました。

僕はこうしたテストが初めてだったので少し緊張しました。

塾はWebコースを選択していますが、テストは教室で受講するようにしています。

初日だったのでお母さんについてきてもらいました。

今思うととてもそれが助かりました…初めてで仕組みがわからず教室や受験票をどうやって渡すのかわからなかったからです。

先日受けた無料オープンテストとは全く違いました。

試験が始まる前、みんなからジロジロ見られた事も緊張しました。初めてだったからだと思います。

みんなテスト前はテキストを開いて蛍光ペンでマークを付けたり、何度も読み直しているのを見て僕も慌てて教科書を開きました。

テスト実施後の感想

無料オープンテストは時間に余裕があったけど今回はしっかり考える時間がありませんでした。

難易度がとても上がっていて正直、得意の算数も「自信あり!」と自信を持って言うことができませんでした。

理科と国語はさらに悪いと思い今後しっかり勉強したい気持ちになりました。

テスト結果

先程も紹介しましたが、結果は散々でした。とても悔しかったです。

それでもこの中で上位に入りたいと強く思うことができたので、今回の結果をバネに頑張ります。

公開学力テストは受けてよかった話

今回初めて受けた公開学力テストですが、悔しい思いもしましたが、受けてみてよかったと思いました。

理由は、みんなの実力を5年生になる前に知ることができたからです。

もし知らないままいつもどおり生活していたら、あまり成長もしなかったと思います。

同じ学年なのにこんなに頭のいい子がいるんだと思うと「負けたくない」と強く感じることができます。

僕は負けず嫌いなので、今で出来ていないことはこの一年でしっかり学んで「すごいな」って言ってもらえるようにしたいです。

あとひとつ足りないと思ったのは「時計」でした。時間がわからないのも焦った原因でこれを機会に買ってもらいました。

受講からの郵送までの速さに驚き

まず、公開学力テストが2月12日でした。その3,4日後にはWeb上に点数が掲載されていました。

そして8日後の2月20日には郵送で偏差値と順位がでしっかり書かれているものが届くという驚きの速さでした。

そして、どこが間違って弱い部分が一目でわかるようになっていました。

僕は基本的な所で間違っているので基礎を鍛えないといけないというのがわかり、すぐに勉強を開始しました。

こういった基礎が出来ていないと、上のクラスにも行けないし、永遠に点数が取れないと塾の先生が言っていたので改善していこうと思います。

このように、学力テストを受けてすぐに結果が出ることで次は頑張ろうと思えるのと、すぐに対策が立てられるのが良いと思います。

基礎という部分なので、すぐには結果が出ないと思いますが、日々頑張りたいと思います。

まとめ

僕の気づきまとめ

・無料オープンテストと全く違う難しさ

・みんな学力が高くて驚き

・受験は甘くない

浜学園の公開学力テストは散々だったからわかる。自分の弱みが明確に知ることができるというのが公開学力テストの良い点です。

特に僕は、これまで塾や公文にも通った事がなく自分の実力を知ることが無かったので、今回は良いキッカケでした。

これから県内の難関と言われる中学へ進学するために頑張っていくのでよかったら応援もお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA