【子供ブログ】ポケットブログ(4ヶ月目)浜学園入塾

上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄うために、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

毎月恒例のポケット日記ブログです。今月は僕にとって大きなできごとがありました。それは灘中合格数19年連続1位の浜学園に入塾したことです。中学受験は新4年生から通うのが当たり前と言われていますが、1年遅く始めました。少し遅いスタートですがこれから頑張っていきたいです。

この記事では、毎日の実践していることや目標を書いていますので、4年生3学期の生活を見てください

記事を読んで分かること

・2023年1月に達成したこと

・2023年2月にすること

・2023年3月の目標

・浜学園入塾のこと

自己紹介

僕はポケット(小学4年生)です。「楽しいから始まる教育」を受けてこれまで育ってきました。これから毎月1ヶ月のまとめをブログ記事にします。僕が受けている教育方法や学んでいることを紹介しますので参考にしていただけたら嬉しいです。

「子供でブログって早すぎない?」「何書いたらいいの?」そんな疑問があると思います。でも僕たち子供にとって日々学びの連続です。学んだ事や学びたいことを調べて書くことがブログではできます。子供からでも是非ブログにチャレンジしてください。

僕は現在10歳です。10月の誕生日にブログのドメインをプレゼントをしてもらってから2ヶ月が経ちますが、書きたい事はたくさんあります。毎日の勉強もあるので頻繁には投稿できていないけど、これからも学んだ事はここで発信していきたいと思います。

2023年1月に達成したこと

  1. 浜学園の入塾テスト合格
  2. 暗算検定3段合格
  3. ブログPV数900人達成
  4. 毎日の朝活

浜学園の入塾テスト合格

1月に浜学園の入塾テストを受けました。受けるまでは、どんなテストなのかよくわからかったので、少し心配でしたが、親からは「別に受からなくてもいいよ。」と言われたので気が楽でした。結果は平均点より上だったので受かりました。

「浜学園の入塾テストを受けて見たい」「テスト科目の種類は?」「合格点が知りたい」という方は別の記事で詳しく書いているので見てください。

暗算検定3段合格

少し前に、1級に合格して段位になった時に、こらから飛び級ができるとお父さんが言っていたので頑張って飛び級したいなと思い、暗算練習を頑張りました。そして僕の予想は、2段かなと思っていたけれど、真剣に取り組んで3段取得する事ができました。

今回は3段に合格できたので次は、4段か5段を目指して練習を続けていこうと思います。

ブログPV900回達成

PV900の達成できた理由は、定期的にブログを作っているのと、お父さんと一緒に協力して作っていっているからです。

毎日の朝活勉強

毎日5時半に起きて勉強をすることが出来ました。ただ、日によって6時になる日もあったので気をつけたいです。

2023年2月にすること

  1. そろばん大会に向けての練習
  2. 塾の勉強
  3. HTML&CSSの勉強
  4. ブログ記事作成
  5. 毎日の朝活勉強

そろばん大会に向けての練習

3月5日にそろばんの大会に出場します。もし上位5番以内に入ることができれば全国大会へ出場が決まりますが、正直厳しいと思っています。

理由は本番と同じ用紙を練習してもなかなか高得点が取れないからです。強い子はほぼ満点をとるのでそこまで行くまでには正直な所あと1ヶ月では厳しいからです。

でも初めての大きな大会ので悔いの残らないように毎日練習したいと思っています。

塾の勉強

2月20日から塾の講義が始まりました。毎日の勉強が忙しくなるとは思いますが頑張って乗り越えたいと思います。

HTML&CSSの勉強

僕はデイトラというWeb制作コースの勉強を開始しました。まず簡単なコードの書き方を学んでいます。

HTMLの基本を学んだのでCSSを学んでいます。簡単な文字の装飾をしています。

ブログ記事作成

今月も2月の後半の投稿となってしまいましたが、2月2記事投稿するこが出来ました。

少し慣れない塾が入って時間が取れていませんがこの調子で継続したいと思っています。

毎日の朝活勉強

2023年3月にすること

  1. そろばん大会に向けて練習
  2. 塾の勉強
  3. 毎日の朝活勉強

そろばん大会に向けて練習

ついに3月5日にそろばんの大会があります。今まで練習してきたので成果が発揮出るように頑張ります。

あと、この大会が終わっても4月には、僕の通っている教室の大会があるのでそこでは優勝できるように県大会後も気を抜かずに練習します。

塾の勉強

3月には毎月恒例の「公開学力テスト」が実施されるのと、春期講習も始まります。

春期講習は初めての体験なので少し不安です。遊ぶ時間も減るので嫌な気持ちも正直ありますが、ここで頑張ってより勉強を深く学びたいと思っています。

毎日の朝活勉強

3月は5時に起きる事を目標にしています。理由は塾の授業を少し聞こうと思っています。

特に僕は国語が苦手なので、国語の授業は何度でも聞かないといけないなと思っています。

これもWebスクールを受講しているからできる事なのですが、わからない事を何度も聞けるのは本当にありがたいです。

浜学園のWebスクールに関しては、お母さんが記事を書いているので良かったら参考にしてみてください。

記事まとめ

今月の大きな変化は、浜学園という進学塾に入塾したことでした。時間割も授業の受けた方もよくわからないまま公開学力テストを受けてズタボロの成績を取ったり散々な事もありましたが、少し頑張ってみようかなと思っています。

あまり成績がよくないのでブログで公開するのは恥ずかしいですが、公開学力テストの結果を毎月出したいと思っています。

それは、これから中学受験頑張ろうと思っている子が「5年生から入っても間に合うのかな?」「今の学力で大丈夫かな?」と不安な気持ちを抱えないで済むのかなって考えるからです。一緒に「2025年受験」に向けて頑張っていきましょう。

それでは今回も見ていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA